ゆるぶろ

現在妊婦、ゆる~く更新♪

自分と赤ちゃんのために

こんばんは。
日中に更新しようと思ってもやることあってできないな、
と感じてますゆんです。


今日は赤ちゃんのために何をしたのか準備したのかを話します。

まず最初妊娠わかって、速攻買ったもの
サプリメントです。
親からサプリメントなんて、と言われたこともありますが、
今ではもうみんなが飲んでますね、
先輩妊婦さんや友人も授乳までずっと続けていたと聞いてます。
そもそも食事だけで赤ちゃんを育てるための葉酸を摂取するのは
限界があるというか、無理なんですよね。
ネットで調べたら
必要摂取量妊娠中480㎍(マイクログラム)だそうで。
ほうれん草13株ほどなんですと。(笑)
無理やん、なって旦那さんにもサプリメントを推奨されてましたので
買ってました!!
私が愛用していたのはFANCLのMamaLulaです(*'▽')!
FANCLはもともと基礎化粧品をずっと愛用していたということも一つの理由です。
基本はサプリメントだけではだめなので食事も
なるべく葉酸を含むもの、あとは鉄分ですね。
鉄分も必要なんですよ~

そういえば、、、
9月の会社の健康診断で実は引っ掛かりまして。
赤血球と血色素、平均より下回っていました。
めちゃめちゃ動揺しました。
今まで健康診断引っ掛かったことないのに、
今回精密検査いるという判定。
怖かったです。不安しかなくて
産婦人科では血液検査をし、いわゆる貧血等判断。
とりあえず鉄分を摂取するため、飲み薬が処方されました。
ひどい方だと注射で投与する人もいると聞いていたので、
とりあえず飲み薬でよかった、、、。

しかしまたこの薬がまずくてまずくて。
頑張って飲んでます。


あと必要性感じたのは、
マタニティ用のパンツ、ワンピース型のパジャマ
これは意外と早めにあったほうがいいですね。
おなか、意外と早く膨らんでくるんですよ!
なんか、赤ちゃんではなく、羊水なのか、
あとは胃が上に上がってくるので余裕のある服装でないと
気持ち悪いです。
ちなみにワンピース型のパジャマは、出産時に必要な
前開きをお勧めします。
いろいろあるんですよね、マタニティパジャマ。
結局出産時必要になる前開きのものがいいと思います^^

妊娠わかってすぐに用意したもの、
早めに準備したものは
これくらいですかね~
amazon、お勧めです(*'ω'*)b(笑)
早いし、外出て買いに行かなくてもいいから。


あとこれは言いたいというものが一つ、
用意したほうがいいというより病院に相談したほうがいいこと。
妊娠すると便秘になります。
便秘になるといざ出てくるときに、硬いウンチが
出てきて、お尻痛い!!!なるんです。
そしたらどうなるか。痔です~~~~~。
私は行動が遅かったので、もう塗り薬(産婦人科からもらったもの)
で何とか保ってはおりますが。
痛いし、なんならいぼっぽくにもなっている。
恥ずかしい話ですが、参考にしてほしい。
悲しいですううううう。
なので便秘になってきたらすぐに先生に言って、
漢方などでウンチを毎日出すようにしてほしいです!
私の二の舞にならないでほしい!(笑)

 

 

あとは5か月あたりから性別がわかりだす、
といいますね。
わっくわくですよね。
私の場合は
足がこう、二本あるよね、
間に何もないから、おそらくこの時点では、
女の子だねぇ、産婦人科から言われました。
それからというもの、女の子のかわいい
ベビー服をよく見に行くようになってました。
でも母や、父からは、もし確定じゃなかったらどうするん!と
買うのを止められてました(笑)。
女の子だと思っていたらエコーで急に男の子とわかるものを
認識した、という体験談話している人は少なくないからだと
いうことです。

なのでベビー服は、衝動でほしくなるものなので、
男の子であっても着れる白、ベージュ、黄色など
どっちであってもいい色で揃えました。
もし今後二人目が男の子ならその子にも着せられますよね(*´ω`*)
でも今は9か月、産婦人科の検診でも、
性別が変わる判定がされないので、
ピンクとか、女の子らしいベビー服を
持っておきたいという気持ちもあったので1つ2つ買いそろえました♡

本当にかわいいものですよね、
ベビー用の用品て全部小さいし、肌弱いから、
ベビーローションいるとか、沐浴こうするんだとか
そういうのyoutubeでよく見てるんです。
この買った服をベイビーが着ること、
今後お世話していくこと、育てていくことを考えると、
産まれてくるのが楽しみで、不安が消える。
人を育てることってすごいこと。
親も苦労してきた。
産後みんなホルモンのせいで大変なことになっちゃうとか
いろいろ聞くから、簡単なことではないともちろん思ってはいるけど、
望んで、おなかで赤ちゃんを育てているので、
しっかり、幸せに育てたいという気持ちしかありません。

 


今回はこの辺で。


読んでいただきありがとうございます。
役に立てたらうれしいです。

 

px.a8.net